本文へスキップ

脳腫瘍,脳動静脈奇形,三叉神経痛の治療 | 高知ガンマナイフセンター(もみのき病院)

施設案内facilities

高知ガンマナイフセンター入口

高知ガンマナイフセンターは、もみのき病院の地下1階にあります。

同じフロアにCT、MRIなどの医療機器がすべてありますので、検査のための移動が楽なのが特徴です。






ヒノキの香りがする治療室

 治療室の入口から中を見たところです。高知県産のヒノキを壁や天井の全面に使っているため、入った瞬間にほのかなヒノキの香りに包まれます。天然の木の持つ温かい雰囲気や色、香りなどには疲労やストレスを低減する効果があると言われています。患者さんに、まるで森林浴をしているようなリラックスした気持ちで治療を受けていただきたいという思いから、世界にも例を見ない「森林浴のできる治療室」を作りました。


治療計画室


 治療室の隣にあり、ガンマナイフの操作盤と、治療計画作成のためのコンピューターがあります。患者さんやご家族の方への説明をここで行なうこともあります。
 この部屋も高知県産のヒノキが使われており、心地よい香りが感じられます。ハイテク機器と自然の恵みが調和した空間です。
 医療施設の内装に天然の木を使うことにより、患者さんだけでなく職員にも良い影響があり、サービスの向上につながると言われています。

動線が短いというメリット


検査関係が地下に全部集まっているので、動線が短く、移動の負担を最小限にしています。

次は順路11 アクセス
一般向けトップ 設立の経緯と沿革 ガンマナイフの仕組み 治療実績
治療の流れ 受診・入院案内 ガンマナイフで治せる病気
Q&A
医療関係者向けトップ ガンマナイフ最前線情報WEB センター長よりのメッセージ
 総合トップ 施設案内 スタッフ紹介 アクセス
ガンマナイフの本 お問合せ  パーフェクションについて


高知ガンマナイフセンター
〒780-0952
  高知県高知市塚ノ原6-1
  もみのき病院内
  TEL:088-840-2222
       (もみのき病院代表)
  FAX:088-840-1001     
地図→アクセス 



日本ガンマナイフ研究会へのリンク