本文へスキップ

脳腫瘍,脳動静脈奇形,三叉神経痛の治療 | 高知ガンマナイフセンター(もみのき病院)

最新モデル「パーフェクション」を使用しています

中四国で最初に最新モデルを導入しました

 平成23年にガンマナイフを更新し、最新のガンマナイフ装置「パーフェクション」を導入しました。世界最先端のガンマナイフ治療を、高知で行なっています。



システムの完全自動化

 従来の機種では、コリメータサイズを変える際に治療を中断し、ヘルメットを交換していました。パーフェクションでは治療計画に従ってコリメータのサイズ変更や位置合わせが自動で行なわれます。これにより治療時間はかなり短縮され、患者さんにとってもスタッフにとっても負担が軽減されました。


治療領域の拡大

 ガントリー内腔が大きくなったため、ガンマ線を当てられる範囲が広くなりました。 従来のガンマナイフ装置では治療が難しかった頭蓋底深部・頭蓋頸椎移行部・頭蓋外側部も含め、頭蓋内のほとんどの部位が治療可能となりました。






治療精度の向上


  より最適で、精密な治療計画が立てられるようになりました。8分割セクターごとに違った大きさのコリメータ(径4・8・16mmの絞り)を用いた照射ができるため、複雑な形状の病変についても、より病巣の形に合わせた放射線照射を短時間で行えます。照射精度に関しては0.1mm単位での設定が可能です。

放射線漏洩が大幅に軽減され、安全性が向上

 放射線遮蔽レベルは、CAD(コンピューター設計)を駆使した本体設計により、照射時以外はコバルト線源をoffポジションへ退避させることが可能となり、100倍近く強化されました。

 パーフェクションの仕組みを解説した動画(wmv形式、2分程度)
製造元であるエレクタ株式会社が提供しているものです。
次は順路4 治療の流れ 

一般向けトップ 設立の経緯と沿革 ガンマナイフの仕組み 治療実績
治療の流れ 受診・入院案内 パーフェクションについて Q&A
医療関係者向けトップ ガンマナイフ最前線情報WEB センター長よりのメッセージ
 総合トップ 施設案内 スタッフ紹介 アクセス
ガンマナイフの本 お問合せ  


高知ガンマナイフセンター
〒780-0952
  高知県高知市塚ノ原6-1
  もみのき病院内
  TEL:088-840-2222
       (もみのき病院代表)
  FAX:088-840-1001     
地図→アクセス 


日本ガンマナイフ研究会へのリンク